
 


マビノギがどんなものなのかというのを、
(SSあるぶんだけ)あたしの視点で書いてみようかと思います。


 むちゃ長になってしまったのでお暇なときにどぞ!


 

 


mabinogi_2006_11_22_001.jpg


キャラの容姿はこんな感じ。



アカウント作成時にもらえるカードでは使えるパーツが制限されますが、
割と種類は多いのではないかと思います。


種族は人間とエルフ、もちょいで実装のジャイアントですが、
最初は人間がいいと思います。




mabinogi_2006_11_22_002.jpg



そして、戦闘システム。


スキル準備して発動させることが必要になるので、
一番最初にチュートリアルがあります。



適当にやってもクリアできる上に、
やたらめったら長くてこの時点でゲームクリアな気になりそうなので、
しょーじき、ちょこっとやったら終了させていいとおもいまs


 


mabinogi_2006_11_22_003.jpg




そして、リネとの最大の違い、というか、
ベクトルの違いを決定付けてるのは、
多彩な生産スキルとPvPの扱いでしょうか。


PvPはもう、ないに等しいということでおいおい説明するとして。


生産は紡織、料理、演奏、薬学、鍛冶などこまかくわかれております。
(それは戦闘スキルも一緒ですな)
レベルUPでスキル取得というわけではなく、
レベルUPや加齢時に取得できるアビリティポイント(以下AP)を消費し、
トレーニングを消化することによってスキルのランクUPが出来るのです。


職にとらわれず、様々なプレイスタイルを楽しめるわけですな。


ちなみに上のSSは羊から毛刈りしてるとこ。


この毛を集めて、太い糸を作り、布を織ります。


 


mabinogi_2006_11_22_006.jpg


羊毛ゲッツ!



mabinogi_2006_11_22_007.jpg



いきなりでかい扱いですみませn


この子は初心者用武器の精霊アイリタンです、ハァハァ


マビでは武器に精霊を宿し、その精霊にアイテムをあたえ、
精霊の社会的知識をあげることによって育成、
結果武器を強化することが出来ます。


この子は最初にもらえる初心者用武器(剣)に宿る精霊。


画像の下のほうに出てるように、ちょっとしたFAQにもなってます。


ちなみにこの子、「ご主人様」ってよんでくr宇和何をするやめろくぁwせdrftgyふじこlp;@


 


mabinogi_2007_01_26_001.jpg


 


名前の頭についてるのがタイトルです。


リネではクランに入ることで好きなようにつけられるタイトルですが、
こちらではある一定の条件を満たしたときに使用できるタイトルが増えます。


タイトルによってステータス変化があるので(攻撃力UPとか)
そのときに応じてちょこちょこいじくると便利です。


ちなみにこの成人タイトルは、
18歳になると勝手にとれます(一週間に1歳加齢)


キャラ作って2ヶ月放置してたら、
中の人のリアル年齢まで歳とってましたよhhhhhhhhhhh


 


mabinogi_2007_02_23_002.jpg


 


あと驚いたのが
NPCのキャラが立っていること(笑)


話しかけるとちゃ~んとお顔が見れます。


好感度システムもあって、
好感度があがるとセリフが変わったり、
普段はお店に並んでいない商品をコッソリ見せてくれたりします。




mabinogi_2007_01_30_001.jpg


これなんていうアンジェリーk


mabinogi_2007_03_12_001.jpg

大好きなアイデルン(孫アリ



好感度あげてもデートに誘われたり散歩に誘われたりはしませn(当然




mabinogi_2007_01_29_001.jpg


転生してちっちゃくなりました。


 


一番ややこしかったのは転生システムでしょーか。


高年齢になると、加齢によるAPゲッツがなくなりますし、
なによりレベルが上がりにくくなってきますので、
スキル等、成長しにくくなってきます。
そういうときに転生をして若返るわけですね。


転生ではレベル、レベル上昇や食べ物によるステータスがリセットされるので、
よわっちくなってしまうのですが、
スキルランクや、スキルランクUPによるステータス変動はそのまま引きつがれるので、
結果強くなっていくわけです。


ちょっとお高いキャラクターカードを買うと、
容姿や性別も変更できます。


・・・


なんかもう長くなってきてめんどくなったので、
適当に取りためたSSでお楽しみくだs


mabinogi_2007_03_28_001.jpg


こんなウッフンな敵もいます


mabinogi_2007_03_24_001.jpg


料理大会があったり




mabinogi_2007_03_21_001.jpg


料理スキルのモーションはなかなか本格的


mabinogi_2007_03_18_001.jpg


男の剣の精霊


mabinogi_2007_03_05_003.jpg


雌鳥さん。マビは動物のクオリティ高いです(笑)


mabinogi_2007_03_04_005.jpg


お友達といっしょ。
洋服もたくさんなので、お着替えも楽しみの一つです。


 




 



コメント

最近、リネにINしてないなぁっておもっていたら、別のゲームをしてるのね...
気が向いたら、またリネに顔出してくださいな...さみしいよ

今のところは…
リネにINしてやりたいことが思い浮かばなくって。
課金切れまでにはまたちろっとINしようかなと
考えてはおります^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




